盲点かも?コンセントの位置をチェックしておこう!

コンセント、実はかなり重要

賃貸物件を探すにあたって、外せない条件や比較するポイントは人それぞれだと思います。ただ、その中に『コンセントがこの位置にあること』『最低でも〇個のコンセントがあること』といったものを加える方は、あまりいないのではないでしょうか。コンセントの数・位置の重要性は、実際に生活するところを想像してみると分かりやすいかもしれません。スマートフォンやタブレットといった端末の充電。テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、ドライヤー、パソコンに照明など、揃えておきたい家電製品を動かすためにも必要です。コンセントがちょうどよい位置になければ、それらを希望する場所に置くことができず、部屋のレイアウトの選択肢が減ってしまいます。

内見で忘れずに確認を

賃貸物件におけるコンセントの大切さ、お分かりいただけたでしょうか。まずは、自分の生活にどの家電製品は外せないのか、どのようなシーンでどの程度使用するのか、などをイメージすることが肝心です。例えばヘアアイロンやスチーマーといった美容家電をよく使用するなら、それらを置いておく洗面所、リビング、あるいは寝室などに十分な数、使いやすい位置のコンセントはあるのか。料理にこだわる方なら、キッチンで調理器具を使用するためコンセントにつないだとき、作業の邪魔になったりはしないか。間取りと合わせて想像してみましょう。「思っていた暮らし方ができない!」と引っ越してから後悔することがないよう、内見時に確かめておくことが重要です。